SOI後、新スタンダード構築めも
コンセプトは安価でスタンダードを楽しむこと。



≪青白スピリット≫

クリーチャー(14)

倒し霊 4
鎖鳴らし 4
族樹の精霊、アナフェンザ 1
霊体の羊飼い 2
徴税の大天使 1
守護者、リンヴァーラ 2

呪文(21)

本質の変転 3
忘られじ 2
鑽火の輝き 2
否認 2
予期 2
呪文萎れ 2
パズルの欠片 2
停滞の罠 2
岸の飲み込み 1
オジュタイの命令 2
罪人への急襲 1

アーティファクト(2)

ガラスの破片 2

土地(23)

適当に
岸の飲み込みで参照するのと、2ターン目に撃ちたい青の呪文が多いので、島多め。
2色土地はバトランに加えて何枚か。
昂揚のためにも進化する未開地は2枚ほどぶち込んでおくとよいか。



仮想敵もなしに、手持ち、剥いたパック、600円くらいで集めたシングルで組んだデッキなので、穴だらけかと。
昂揚達成下で鎖鳴らし、倒し霊、羊飼いの簡単なロックみたいなことが出来そうだったので、とりあえず形に。
デッキの全てのクリーチャーが飛行持ち。アナフェンザネキ飛んでくれ~
実際アナフェンザはダブシンがダルいし、そこまで仕事しないので、チェンジか。
楽しい。

徴税の大天使2枚、アヴァシン1枚が理想かなと思ったけど、持ってなかったので、何故か2枚持ってたリンヴァーラを採用。
リンヴァーラ見たときから「SOIでブリンクできるインスタント出ねーかなぁ・・・」と思っていたので、結果オーライ。
環境によっては否認、呪文萎れに手ひどい失敗を加えてバランスを見直すか。


~理想の動き~

1、鎖鳴らしを置きつつ、昂揚条件を満たすよう動く。(ガラスの破片、パズルの欠片を使って頑張る。)忘られじが戦線維持のために役立つと思う。(願望)

2、倒し霊と羊飼い、大天使を出して相手の動きを妨害。バウンス、ブリンクを上手く使って最低限のダメージに抑えつつ、マナを伸ばす。全体バウンスの使い方がキモな気がする。(気がするだけ)
ポイントとして、飛行クリーチャーを多用するので、万が一勝ちきれない程度にダメージレースで有利になってしまうと、後のリンヴァーラ様がただの6マナ5/5飛行になりかねないので、そこは気をつけたほうがいい気がする。

3、リンヴァーラ様降臨or罪人への急襲で一転攻勢。相手は必死になって殺しに来るので(多分)、リンヴァーラ様への除去に対応して本質の変転を撃って気持ちよくなろう。


そんな感じ。

回してみて面白そうだったら調整していく。もうちょっと何かありそう。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索