久しぶりに楽しいスタンダードだったので、
ローテ前に自分用メモ。



クリーチャー(18)

ボーマットの急使/Bomat Courier 4
地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra 4
航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider 3
アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher 2
善意の騎士/Knight of Grace 3
熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent 2

・呪文 (18)

マグマのしぶき/Magma Spray 3
削剥/Abrade 2
胆力の道/Path of Mettle 2
ベナリア史/History of Benalia 4
暴君への敵対者、アジャニ/Ajani, Adversary of Tyrants 2
英雄的援軍/Heroic Reinforcements 4

・土地(24)

感動的な眺望所/Inspiring Vantage 4
断崖の避難所/Clifftop Retreat 4
採石場/Stone Quarry 4
屍肉あさりの地/Scavenger Grounds 1
廃墟の地/Field of Ruin 1

平地/Plains 6
山/Mountain 7

・サイドボード(15)

領事の権限/Authority of the Consuls 2
封じ込め/Seal Away 1
悔恨する僧侶/Remorseful Cleric 2
暴力の激励/Invigorated Rampage 2
俗物の放棄/Forsake the Worldly 2
黄昏/払暁/Dusk/Dawn 2
排斥/Cast Out 2
焼けつく双陽/Sweltering Suns 1
戦場の詩人、ファートリ/Huatli, Warrior Poet 1




ドミナリアまでは白単でやっていたビートダウンを、
M19のアジャニと英雄的援軍の追加で根性のある赤白ビートダウンに。

胆力の道も使いたかったカードなので、
活躍させてあげられてよかったです。

カラデシュ、アモンケットの強力な赤クリーチャーが
こぞって落ちてしまうので、デッキとしてはここでお別れかと思います。

ハゾレト筆頭に、よく頑張ってくれました。
来期もボロスで行きます。オレリアくんよろしくね。
前回(http://kikijiki.diarynote.jp/201607221144501814/)のを弄りました。
モダンのスワンコントロールです。

クリーチャー(9)

秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets 4
瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage 2
ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll 3

・呪文 (28)

稲妻/Lightning Bolt 4
雪崩し/Skred 4
稲妻のらせん/Lightning Helix 1
収穫の火/Harvest Pyre 1
神々の憤怒/Anger of the Gods 2

血清の幻視/Serum Visions 4
頑固な否認/Stubborn Denial 3
呪文嵌め/Spell Snare 1
差し戻し/Remand 4
マナ漏出/Mana Leak 2
謎めいた命令/Cryptic Command 2

エンチャント(1)
血染めの月/Blood Moon 1

土地(22)

乾燥台地/Arid Mesa 4
溢れかえる岸辺/Flooded Strand 4
汚染された三角州/Polluted Delta 2

蒸気孔/Steam Vents 2
聖なる鋳造所/Sacred Foundry 1
神聖なる泉/Hallowed Fountain 1

冠雪の島/Snow-Covered Island 4
冠雪の山/Snow-Covered Mountain 3
冠雪の平地/Snow-Covered Plains 1


抜けたのが払拭、リーク、雄叫び、パス2枚、氷雪特殊土地2枚。
代わりにスネア、差し戻し、月、クリコマ2枚、青白ショックランド、氷雪島が入りました。

まぁスネアの方が強いので払拭→スネア

長期戦になると腐るのでリーク→差し戻しに

デルバーのためにインスタソーサリー28は切れないので、ギリギリに抑えてメインに月ピン投。(やっと買えた)雄叫び→月
サイドから2枚目入れるといいと思います。

月の為にパスはメインから抜きました。生き物は雪崩しとか収穫の火で結構対処できるので。トロンとかはキツいので大体吐いてます。代わりといってはなんですが、青で一番対応力のあるクリコマを入れました。パス2→クリコマ2
私は月が好きなのでメインピン刺しですが、普通にパスでもいいと思います。

いまいち仕事をしない氷雪土地はどちらも抜いて、マナ基盤安定化の為に青を強くしました。クリコマを構えたいので、青白と島です。氷雪土地2→青白ショック・島

後メインで必要なのは赤青フェッチくらいですね~。ガンバロ。
このデッキは凄く趣味によるカード選出が濃いので、何というか、「モダンの強いカードを使った面白コントロール」が組みたいという方向きです。
瞬唱とか友好色フェッチとかは最近安いので、これを機にモダンを始める方が増えるといいですね。

そんな感じ。
環境初頭はウィニーが強いので、わかっていたことではありますが、作ろうと思ってた赤白機体が結果を残してくれて嬉しかったです。

密輸人の回転翼機も初動で抑えることができたので、楽しくスタンダードを遊ぼうと思います。
とりあえずメインボードだけ。


赤白機体

クリーチャー(17)

発明者の見習い 2
模範的な造り手 4
スレイベンの検査官 4
経験豊富な操縦者 2
無私の霊魂 3
模範操縦士、デパラ 2

呪文(9)

安堵の再会 3
石の宣告 2
癇しゃく 4

アーティファクト(10)

密輸人の回転翼機 4
高速警備車 4
領事の旗艦、スカイソブリン 2

土地(24)

感動的な眺望所 4
鋭い突端 4
山 8
平地 8


使ってみた感想としては、回転翼機がただただ強いので、買ってよかったなって感じです。
イニ影時点ではマッドネスに全く面白みを感じなかったんですが、回転翼機を4投すると癇しゃくが稲妻になるので、こっちも4投しました。
世間では蓄霊稲妻が流行っているので、「本体に3点撃てた方が強いに決まってんだろ」ってスタンスで、癇しゃく型を流行らせたいと思います。

サイドボードにギデオンが主流っぽいですが、今更あれを4枚も買いたくないので、代替できる何かを探しています。
せっかくスタン復帰するならフライデーにも出たいと思っているので、進展があれば追記します。

そんな感じ。
≪スワンコントロール≫(WUR)

半年ほど使って、それなりに形になったと思うので、とりあえず完成ということで載せておきます。



クリーチャー(9)

秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets 4
瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage 2
ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll 3

・呪文 28

稲妻/Lightning Bolt 4
雪崩し/Skred 4
稲妻のらせん/Lightning Helix 1
収穫の火/Harvest Pyre 1
神々の憤怒/Anger of the Gods 2
軍族の雄叫び/Howl of the Horde 1

血清の幻視/Serum Visions 4
頑固な否認/Stubborn Denial 4
差し戻し/Remand 3
マナ漏出/Mana Leak 2
払拭/Dispel 1

流刑への道/Path to Exile 2

土地(22)

乾燥台地/Arid Mesa 4
溢れかえる岸辺/Flooded Strand 4
汚染された三角州/Polluted Delta 2

蒸気孔/Steam Vents 2
聖なる鋳造所/Sacred Foundry 1

占術の岩床/Scrying Sheets 1
ロノムの口/Mouth of Ronom 1

冠雪の島/Snow-Covered Island 3
冠雪の山/Snow-Covered Mountain 3
冠雪の平地/Snow-Covered Plains 1




モダンのカードプールで、贅沢にカジュアル(「大会仕様でない」の意)デッキを組みたくて組んだデッキです。
良くも悪くもクソゲーになることが多いので、笑って流せる人向け。

・《魂火の大導師/Soulfire Grand Master》を採用したスワンコントロールが取り上げられていたのが気になって組んでみたんですが、火力と打消しの枚数のバランスの兼ね合いで、「これデルバーの方が安くて強いんじゃね?」ってなったので、デルバーを4投してます。

・ターンは持ってないです。許してください。

・ロノムの口or神聖なる泉 でちょっと考え中。(2016/7/23)
タルモ、サイ、タシグルあたりを仮想敵に、出てくると詰むなと思ったので、パスを2枚採用。
パスを積めば雪崩しは3、4点出せれば十分な感じがするので、安定して白マナ出せるほうが正直強いかなって。

・《軍族の雄叫び/Howl of the Horde》はクリーチャーが殴っていれば、戦闘ダメージが通っていなくても呪文の効果を3倍にできるので、終盤に稲妻で本体9点とかを狙って顰蹙を買いましょう。

・あと、払拭はスネアの代わりで入れているんですが、正直これはこれで強いです。

また何かあったら更新します。
そんな感じ。
SOI後、新スタンダード構築めも
コンセプトは安価でスタンダードを楽しむこと。



≪青白スピリット≫

クリーチャー(14)

倒し霊 4
鎖鳴らし 4
族樹の精霊、アナフェンザ 1
霊体の羊飼い 2
徴税の大天使 1
守護者、リンヴァーラ 2

呪文(21)

本質の変転 3
忘られじ 2
鑽火の輝き 2
否認 2
予期 2
呪文萎れ 2
パズルの欠片 2
停滞の罠 2
岸の飲み込み 1
オジュタイの命令 2
罪人への急襲 1

アーティファクト(2)

ガラスの破片 2

土地(23)

適当に
岸の飲み込みで参照するのと、2ターン目に撃ちたい青の呪文が多いので、島多め。
2色土地はバトランに加えて何枚か。
昂揚のためにも進化する未開地は2枚ほどぶち込んでおくとよいか。



仮想敵もなしに、手持ち、剥いたパック、600円くらいで集めたシングルで組んだデッキなので、穴だらけかと。
昂揚達成下で鎖鳴らし、倒し霊、羊飼いの簡単なロックみたいなことが出来そうだったので、とりあえず形に。
デッキの全てのクリーチャーが飛行持ち。アナフェンザネキ飛んでくれ~
実際アナフェンザはダブシンがダルいし、そこまで仕事しないので、チェンジか。
楽しい。

徴税の大天使2枚、アヴァシン1枚が理想かなと思ったけど、持ってなかったので、何故か2枚持ってたリンヴァーラを採用。
リンヴァーラ見たときから「SOIでブリンクできるインスタント出ねーかなぁ・・・」と思っていたので、結果オーライ。
環境によっては否認、呪文萎れに手ひどい失敗を加えてバランスを見直すか。


~理想の動き~

1、鎖鳴らしを置きつつ、昂揚条件を満たすよう動く。(ガラスの破片、パズルの欠片を使って頑張る。)忘られじが戦線維持のために役立つと思う。(願望)

2、倒し霊と羊飼い、大天使を出して相手の動きを妨害。バウンス、ブリンクを上手く使って最低限のダメージに抑えつつ、マナを伸ばす。全体バウンスの使い方がキモな気がする。(気がするだけ)
ポイントとして、飛行クリーチャーを多用するので、万が一勝ちきれない程度にダメージレースで有利になってしまうと、後のリンヴァーラ様がただの6マナ5/5飛行になりかねないので、そこは気をつけたほうがいい気がする。

3、リンヴァーラ様降臨or罪人への急襲で一転攻勢。相手は必死になって殺しに来るので(多分)、リンヴァーラ様への除去に対応して本質の変転を撃って気持ちよくなろう。


そんな感じ。

回してみて面白そうだったら調整していく。もうちょっと何かありそう。
また組みたくなった時用に


スタンダード
(テーロス~M15~タルキール龍紀伝)

≪スゥルタイ・リアニメイト≫(BUGR)

クリーチャー(26)

森の女人像/Sylvan Caryatid 4
サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder 4
棲み家の防御者/Den Protector 2
クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix 4
血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant 4
奔流の精霊/Torrent Elemental 2
アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier 1
黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang 2
女王スズメバチ/Hornet Queen 2
龍王アタルカ/Dragonlord Atarka 1

呪文(11)

強迫/Duress 2
英雄の破滅/Hero’s Downfall 2
エレボスの鞭/Whip of Erebos 3
残忍な切断/Murderous Cut 3
時を越えた探索/Dig Through Time 1

土地(23)

華やかな宮殿/Opulent Palace 4
神秘の神殿/Temple of Mystery 4
汚染された三角州/Polluted Delta 2
ラノワールの荒原/Llanowar Wastes 2
ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast 2
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth 1
沼/Swamp 3
森/Forest 3
島/ Island 2


当時はサイドも用意してたけど、あんまり覚えてない。

軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke 2
否認/Negate 2
破滅喚起の巨人/Doomwake Giant 2
蘇生の旋律/Reviving Melody 2

後は何か入れてたかなぁ・・



1ブロック前のスタンダード構築で組んだリアニメイトデッキ。通称シディシウィップ。

身内が青黒コンとアブザン組んでたので、そことばっか回してて、あんまり他のデッキとの相性がわからんちん。
軽蔑的な一撃はサイドから。サイとかロックとか、アブザン動物園にも有効。正直サイは強かったけど、鞭さえ置ければライフリンクがなかったことにしてくれるので、やっぱりウギンの方がキツかった印象。
メインには枠が無いのでカウンター入ってない。

あまり考えなくてもデッキが動いてくれるタイプのデッキだった。
仕組み上、速いデッキにはめっぽう弱い。アタルカレッドとかは絶対無理。
ドラゴンコントロールとやったことなかったから、やりたかったなぁ。

そんな感じ。
2回目のスタン落ちなので、その時の構築忘れないようにメモしておこうというアレ。



スタンダード
(タルキール覇王譚~マジック・オリジン~ゲートウォッチの誓い)

≪ティムールドラゴン≫

クリーチャー(23)

爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic 4
荒野の囁く者/Whisperer of the Wilds 4
凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade 2
放浪する森林/Woodland Wanderer 4
狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller 2
氷瀑の執政/Icefall Regent 4
狩りの先駆け/Harbinger of the Hunt 1
龍王アタルカ/Dragonlord Atarka 2

呪文(13)

乱撃斬/Wild Slash 2
頑固な否認/Stubborn Denial 2
龍詞の咆哮/Draconic Roar 4
光輝の炎/Radiant Flames 2
深海の主、キオーラ/Kiora, Master of the Depths 2
揺るぎないサルカン/Sarkhan Unbroken 1

土地(24)

樹木茂る山麓/Wooded Foothills 4
開拓地の野営地/Frontier Bivouac 3
燃えがらの林間地 /Cinder Glade 2
ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast 2
シヴの浅瀬/Shivan Reef 1
精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon 1
伐採地の滝/Lumbering Falls 1
森/Forest 4
山/Mountain 3
島/Island 3



恵まれた土地基盤から雑なクリーチャー選出。

とにかく放浪する森林が強い。
2ターン目にマナクリを出せれば、3ターン目に放浪する森林が5/5で着地。爪鳴らしとかいう優秀なマナクリと、3色地形とフェッチ、バトランのお陰で色事故はほぼ無い。

放浪する森林が壁になってくれるので、4ターン目以降はキオーラかサルカンを出して手札補充orスーラク、狂暴な拳刃などをちゃっちゃか並べて殴りきる。
青マナ浮かせておけば、頑固な否認を構えて強気の動きが出来るのも強み。
キオーラは息切れ防止用のドロソなので、小マイナス2回で死亡上等。若しくはプラスでアタルカ様の降臨をスムーズにするのもGJ。

後半になっても5/5警戒トランプルは腐らないし、仮にジリ貧になった時も、アタルカ様が割と何とかしてくれる。力こそパワー。
そういうわけで、デッキの中心は間違いなく放浪する森林とアタルカ様。
経済的な事情から雷破でなく氷瀑を採用していたけど、器用な除去が採用しにくい色だったので、ヤバめなエルドラージをロックしてくれたりと、なかなか活躍してくれた。

要注意の軽量クリーチャー(ハゲとか)がいたので、乱撃斬。ドラゴンが結構入ってるので咆哮も。これでいくらか本体も削れると、殴りきるのがかなり楽。
あと、ただ強なので全体火力を採用。
そんな感じ。


持ってたアタルカ様と満足サルカンが使いたくて組んだもの。2ターン目にマナクリが置けないor焼かれると致命傷だけど、適度に焼き、適度に構え、ガンガン殴れる気持ちの良いデッキ。
ランプを組むか迷ったけど、トーナメント思考でなければかなり楽しいデッキだったので、私も満足。

ティムールは、決して弱くない。

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